極寒の北海道旅① 函館周辺をフリーパスなどを駆使して旅する

本日もブログをご覧くださりありがとうございます。前回九州旅の記事を投稿しましたが今回は北海道。3月ということなのでもう暖かいかと思いましたがまだまだ寒さが残ってました。5日間の長旅だったので2回に分けて投稿します。

1 函館バスのお得すぎるフリーパス

2024.3.2

大宮(19:45)→(23:29)新函館北斗(23:38)→函館(23:57)

仕事を終えてから新幹線に3時間以上乗車。仙台、盛岡あたりまではそこそこ乗客がいましたが新青森を過ぎたら1車両に数人という状態でした。やはり北海道まで新幹線だけで行く人はかなり珍しいかと思います。その後はこだてライナーに乗って函館駅まで乗車して宿泊。北海道は仕事終わりでも鉄道だけで行くことができるので皆さんもやってみては?

2024.3.3

函館(6:50)→木古内(7:54)

ホテルで朝食を食べてこの日は函館周辺を鉄道と路線バスで小旅行。道南いさりび鉄道の一日乗車券を購入しました。今回は「Dohna!!」というサイトでスマホ乗車券として購入しました。クレジットカード決済ができて何よりも窓口に行かずとも購入ができるのでとても便利。

道南いさりび鉄道の車窓はまだまだ冬景色。ちなみに2021年12月にも函館、松前周辺を旅行しましたがその時は町をあまり訪れてないので今回は途中下車をできるだけしていきます。

木古内(9:05)→青函トンネル記念館前(9:58) 函館バス

木古内駅で下車して周辺を散歩してここから函館バスに乗って北海道最南端の町を目指します。ここでも函館バスの「江差・松前周遊フリーパス」をスマホで購入。

今回の函館バスのフリーパスは地図の中の赤く示された区間が3日間乗り放題となるものでこの時は4000円で発売されていました。2024年4月1日発売分より3日券は5500円に改定されました。2日券も4000円で発売されてます。

バスは北海道新幹線を横に眺めて走ります。木古内から松前まではかつては松前線(1988年廃止)が走ってました。

バスを途中下車して福島町の役場を訪問しました。ここにはかつて渡島福島駅がありました。福島町は過去に2人の横綱力士を輩出してることから毎年「女性だけの相撲大会」が開催されるのは有名。

福島町の青函トンネル記念館は冬季休館だったので外から眺めるだけ。その青函トンネルにかんして福島町では2本目の青函トンネルを掘ろうという構想が持ち上がってます。現在青函トンネルは新幹線と貨物列車が共用して走行してるので2本目ができれば列車本数が増えそうですね。作るとなればいくらかかるんだろう…

青函トンネル記念館前(10:33)→しりうち道の駅(10:58) 函館バス

福島町からは一度通った知内町へバスで逆戻り。地方はバスが少ないので下りと上りをうまく組み合わせることで訪問できる場所が増えます。この手法は鉄道ファンが複数の駅を訪問する際にも使われます。

道の駅近くには就労支援事業所が開くパン屋があったのでパンを購入。町特産のにらをつかったカレーパンの他、菓子パンやイカフライもあったので美味しくいただきました。これだけ買って500円でおつりが来ました。安すぎます!

あすなろパン工房 しりうち店
〒049-1221 北海道上磯郡知内町湯ノ里48―1
10:00~15:00
01392-5-5588

道の駅近くには北海道新幹線が走っていてそこでは一緒に走る貨物列車を見ることができました。引っ張る赤の機関車は青函トンネル専用仕様でこれから本州へ渡ります。

しりうち道の駅(11:38)→松前出張所(12:46) 函館バス

昼食を食べてバスで松前線の終点を目指します。途中通過したのは北海道最南端の地白神岬。

終点の松前出張所に着きました。函館バスのカラーリングはなんだか東急バスとおんなじカラーリング。それもそのはず、函館バスはかつて東急グループに属していたことがありこのカラーが函館地区では多く見られます。営業所周辺はなにもないので散歩…。

松前出張所(13:49)→交流館前(14:33) 函館バス

松前出張所からは通称「大漁くんバス」で海岸線を北上。運賃はたった100円で地元の方がとても多く乗車していました。

交流館前(14:38)→江差T(15:40) 函館バス

大漁くんバスを終点まで乗ってもこの江差ターミナル行には2分で乗り継ぎができます。終点まで乗客は私以外誰もいませんでした。誰もいないことはない。

空気というお客さまがいる

運賃は無料でいくらでも詰め込めて誰にも迷惑をかけない最高のお客さま!しかし運賃は無料な故多すぎると赤字が増えるだけ、そもそもバス会社が提供してる商品は空気輸送ではなく人を輸送することです。変なこと言ってすいません…

江差T(15:47)→陣屋団地(15:52) 函館バス

江差ターミナルからはさらに北の熊石方面に向かう路線バスに乗って団地へ。

団地に到着しましたがその目的はこれ。かつてのJR江差駅の跡地です。江差線は2014年にここから木古内までの区間がJR北海道内で最も少ないことから廃止、その後2016年に北海道新幹線ができて残った木古内~五稜郭の区間が第3セクター「道南いさりび鉄道」に変わりました。

南ヶ丘通り登り口(16:03)→木古内駅(17:37) 函館バス

旧江差駅滞在は1分で済ませて団地近くのバス停から旧江差線をバスで旅します。沿線は写真のような高架橋が数多く残っておりまだ走れるんじゃないかと思いました。

木古内駅近くで夕食。上ノ国町の豚肉を使ったハンバーグでジューシー、卵はふわとろでした。