【パース→シドニー】鉄道で4日かかったところを4時間で戻る

インディアンパシフィックの旅はこちらから

本日もブログをご覧くださりありがとうございます。今回でオーストラリア編の記事は最後になります。パースからシドニー、そして母国日本へ帰国します。

1 シドニーへ4時間ちょっとで戻る

2023年12月24日

Good Morning,Merry Christmas!!パースで迎えた朝はとても暑いです。翌日起きてわかりましたが

のどが痛い

パースは砂漠地帯に近いため乾燥が日本より激しいのです。さらにインディアンパシフィックは砂漠のどまんなかを走ってたので潤いが急速に失われてのどに激痛が走りました(笑)

この日は飛行機まで時間があるのでパース駅から電車に乗ってFremantle(フリーマントル)駅まで乗車しました。しばらくすると見えてきたのは海、そうインド洋です。今回乗車したインディアンパシフィックはインド洋と太平洋を結ぶという意味があります。インド洋を見るのは人生初。

駅から10分ほど歩いて到着したのはバザーズ・ビーチ。晴天の中で青い海。私は裸足になって海の中に入りました。

温かい。12月だというのに、日本は冬でもオーストラリアは夏。近くでは犬と一緒に泳いでる姿が見えました。同じことを日本でやったら確実に風邪をひきます(笑)

駅に戻る途中ではきれいな街並み。近くの喫茶店では朝食を楽しむ姿が見えました。

その後ホステルに戻ってチェックアウト。パース駅に来ました。パースの駅にも自動改札はありましたがICカード専用できっぷの場合は改札口に立ってる駅員に見せる方式で昔の日本みたいでした。

電車に乗って空港へ向かいます。なおこの時朝食を食べていなかったので駅近くのスーパーでホットケーキとハムを購入しました。

10時半ごろにパース空港駅に到着しました。ここから飛行機に乗ってシドニーに戻りますがオーストラリアで長期休暇に入る方が多く空港は大混雑。私は保安検査の際に金属探知機通過後おっさんから身体検査を受けてしまいました。幸いなんともありませんでしたが英語でしゃべりかけたのでビビりました。異国の地の空港は難しい!!!

今回利用するのはバージンオーストラリア航空で最初は格安航空からスタートした会社。日本でも羽田空港から北部のケアンズにも直行便が出ています。

列車でお金と時間をかけて行き飛行機でお金と時間をかけずに戻る、2021年にも同じようなことをしていました。現在日本唯一の定期寝台列車「サンライズ瀬戸」のシングルデラックスで東京から高松まで行き朝うどん。徳島まで移動して阿波踊り体験して坪尻駅に降りて高知市で宿泊しました。翌日に高知空港からジェットスターを使って10000円かからずに埼玉まで帰れました。

そして今回はオーストラリア大陸縦断を鉄道が27万円以上だったのに対して飛行機は3万弱。四国でやったことをオーストラリアでもやることになりました。そういえば四国とオーストラリア…似てる??

飛行機に搭乗しましたが飛行時間が4時間弱なのに到着時間が7時間以上後。パースとシドニーの時差は3時間あります。

なので時計を3時間早送り。お菓子はあらかじめスーパーで購入しました。

飛行機が離陸してしばらくするとドリンクサービスの開始。水、コーヒー、紅茶はフリーですがそれ以外は有料。飲み物以外にお菓子も用意してあります。

飛行機の安全のしおりを見てみましたが緊急時にドアを開ける際火と水の表示の他に石のようなマークがありました。もしかすると砂漠地帯の表示なのでしょうか?

窓の外はオーストラリアの大地が広がってました。なお本来は窓側の席だったのですが先に女性が座っていて変えようにも英語がわからす結局中央の座席になってしまいました。しかし2021年にジェットスターで高知から飛んだ時も中央の座席だったし移動できればどこの席でも関係ありません。

中央の座席の場合は両方から人に挟まれるので様子をうかがうのが大変でした。窓際の人がトイレに行きたそうな時があったので通路側の方に身振り手振りで伝えてなんとかなりました。スイス渡航の際に窓際のトイレ問題で痛みを知った身として気を使わなければいけないと感じました。

飛行機は定刻でシドニー空港に到着して近くにあるホテルまで歩きました。しかし空港周辺の道が複雑だったので歩くのがちょっと大変。

ホテルはベッドが大きめでしたがバスタブはなくシャワーのみ。