車で走ったところを改めて公共交通で巡る③(群馬県上野村編)

②秩父・軽井沢万座編へ

本日もブログをご覧くださりありがとうございます。前回西武ゆかりの地を訪問しましたが今回は群馬県の村、上野村を訪問しました。ここも車で訪れましたが昼食を食べただけでした。

1 レンタサイクルで県境へ行く

2023年11月21日

高崎(8:21)→下仁田(9:23)

ホテルをチェックアウトして高崎駅から上信電鉄に乗車します。ICカードは使えないのできっぷを購入します。上信電鉄にはJR東日本をはじめいろんな会社から譲り受けた中古車両が走ってます。写真は元西武鉄道の車両。

上信電鉄は最初上野(こうづけ)鉄道として開業しましたがその後長野方面への延伸を計画を立てて上信電気鉄道に社名変更。しかし長野方面への延伸計画は世界恐慌で断念されてしまいました。群馬と長野を結ぶ計画があったのに群馬県だけで路線が完結というのは完璧なタイトル詐欺。

ちなみに埼玉県内を走る東武東上線も東京上州(群馬にあたる)を結ぶ計画があったから東上線という名前なんです。

下仁田駅からは南牧村、上野村にむかう乗り合いバスが発着しており今回は上野村へ乗り合いタクシーを利用。下仁田の各地区から乗り合いタクシーが到着して降りた乗客は下仁田駅に向かって電車に乗り換え。

下仁田駅(9:30)→上野村ふれあい館(10:00) 上野村営バス

少し遅れて上野村営バスが到着しました。このバスは富岡市を起点としており上野村の川の駅上野までを結びます。南牧村を通り3.4㎞の湯の沢トンネルを通過。この間お客さまは私一人。

バスを降りた後予約してたレンタサイクルを上野村産業情報センターで受け取り。1日2000円でヘルメット付き。