日本3大私鉄名鉄沿線をフリーパスで巡る乗り鉄旅

前回は名古屋のリニア鉄道館の記事を投稿しましたがそれと合わせて今回は名古屋を中心に走る私鉄名古屋鉄道に乗車するという目的がありました。その名古屋鉄道の総距離は

444.2km

JR以外の鉄道会社では第3位の距離を誇ります。旅行期間3日間のうち2日間名古屋鉄道に乗車するので名鉄で発売してる2日間のフリーパスを購入しました。名鉄沿線のグルメも合わせて味わえ4000円以上の価値はあったと感じました。

2022年9月5日

中部国際空港(9:37)→名鉄名古屋(10:05) ミュースカイ名鉄名古屋行

今回は中部国際空港まで飛行機を利用したのでミュースカイに乗車して名古屋へ。飛行機が遅れてたため発車2分前にホームに到着しギリギリの乗車でした。

名古屋到着後はリニア鉄道館を見学しました。その時の記事は下記参照↓

あわせて読みたい
リニア鉄道館で高速鉄道の歴史に触れ、新幹線の凄さを知る 今年は鉄道開業150周年。各地でいろんなイベントが開かれるかと思いますが私は今回JR東海のリニア鉄道館を訪問しました。JR東海の主力である東海道新幹線を始めとする高...

リニア鉄道館見学後は名古屋駅近くのホテルにチェックイン。円筒形の建物が特徴的なチサンイン名古屋に2泊します。円形のフロアに並んでるためか部屋は台形のようでした。狭めですが寝れるので私はこれで十分!

名鉄名古屋(16:56)→知多半田(17:30) 急行 河和行

本日の夕食を食べるため訪れたのは半田市の知多半田駅。夕方ラッシュと重なって車内はそこそこ混雑。

味噌カツ丼赤だしセット 1300円

夕食で食べたのは駅から徒歩5分の「とんかつ八千代」の味噌カツ丼です。知多半島は味噌とたまりの生産が盛んでそれらをつかった料理の店があります。出てきましたがボリュームがあって味噌ダレは濃厚でした。

とんかつに使われる豚肉は分厚く衣はサクサクで食べごたえ抜群!名古屋で過去に味噌カツを食べましたが正直それよりも美味しいです。