道東1泊2日の旅 交通の現状と雄大な絶景を見れた

本日もブログをご覧くださりありがとうございます。日本全国の鉄道やバスに乗車してる私ですが今回気になっているところがあったので北海道へ向かいました。

1 釧路から駅弁を味わいに厚岸へ

2023年10月23日

羽田空港(7:40)→釧路空港(9:20) ADO071便

埼玉を早朝に出て羽田空港へ、目指すは道東の釧路。利用するのは北海道の翼「AIR DO」。機内ではホタテスープを味わってしばらくの仮眠。

東北上空をしばらく飛んで太平洋上眺めて北海道が見えてきました。写真はえりも岬周辺。

釧路空港(9:35)→釧路駅(10:25) 阿寒バス

釧路空港からはリムジンバスで釧路空港まで向かいます。釧路空港の最寄り駅は大楽毛(おたのしけ)駅ですが歩いて2時間。

釧路駅に到着して列車の時間まで周辺散策。釧路駅の南口は栄えてましたが北口は静か、裏地を訪ねてみましたがシャッターが閉まってていたのはクロネコ4匹。

釧路(11:12)→厚岸(11:59)

釧路駅から根室本線の列車に乗って目指すは厚岸駅。北海道はイラストのエゾシカが線路によく出没するのですが理由は鉄をなめる性質があるから。鉄といえば線路になるのでよく列車との接触事故があります。

厚岸駅に来た一番の目的が駅弁の「かきめし」。アイヌ語で牡蠣が多いところの「アッケケシ」が由来の牡蠣の名産地です。電話であらかじめ予約して駅前の販売所で受け取り。

厚岸駅前 氏家待合所
〒088-1124 北海道厚岸郡厚岸町宮園1丁目15
10:00~16:00 (12月から3月は15:00まで)
0153-67-8090
木曜定休日

かきめし(1250円)は身がふっくらで柔らかい。炊き込みご飯とあさりも牡蠣と一緒に食べると味がよくわかります。おいしくてすぐに完食!

厚岸(12:37)→(13:19)釧路(14:14)→標茶(15:05)

厚岸駅からは快速はなさき号で釧路までノンストップ。列車名にもなっている花咲駅は2016年3月26日に廃駅となりました。釧路駅で特急が90分遅れと聞いてヒヤッとしましたが釧網本線は定刻で出発。写真は釧路湿原でちょうど3年前にここを通った時10万円が株で吹っ飛びました(笑)