長崎周辺を味わう旅 ⑤島原、天草をいろんな手段で回っていく

長崎周辺を味わう旅 ④五島列島の福江島はキリストのつながりが深いの記事へ

本日もご覧くださりありがとうございます。長崎周辺を周ってきましたがここからは熊本方面に進みます。ちなみに4日連続で飛行機に乗ってます(笑)

1 島原鉄道を行く

2023年9月14日

おはようございます。ホテルの朝食はパンとスープで始まります。なおこの日長崎県内に大雨警報が発令されていたので鉄道が止まることを覚悟。

諫早(7:19)→島原(8:36)島原鉄道

外に出るとかなりの大雨で視界はすごいことに。ホテルで購入したフリーパスを提示して列車の中へ。やはり大雨なのか列車のスピードはとてもゆっくり、途中で踏切の安全確認のあったので数分の遅れがありました。

列車は多比良駅に到着。ここからは熊本の長洲港まで船が出てます。なお鉄道と並行してバスも走ってます。

島原駅(9:05)→口之津港(10:18)島鉄バス

列車は島原駅に到着。ここからはバスで口之津方面に向かいます。また同じ区間にはかつて加津佐まで鉄道が運行されてましたが2008年4月1日に島原港から加津佐の区間が廃線となりました。

バスからの車窓で見えたのが原城跡。400年以上前に起こった「島原・天草一揆」の舞台となって天草四郎をはじめ3万人以上が立てこもって戦いを繰り広げました。

フェリーに乗るため南島原市の口之津に到着。時間があったのでフェリーターミナルの中にある資料館を見学。その中で思わず見入ってしまった展示

からゆきさん

明治から大正にかけて外国に出稼ぎに行った女性です。この時代は貧しい生活で口之津から出る石炭船の底に隠されて外国の各地で身売りされたのです。年齢としては中高生あたりが多かったそうで私はこの事実に驚きました。

売店でかわいらしいクッキーを購入。

口之津港(11:00)→鬼池港(11:30)島鉄フェリー

南島原を離れて船で目指すのは熊本・天草。この時は外国人のツアー客を乗せたバスがいたのでデッキは大賑わい。いつもはデッキに出る私はこの時は静かに船内で過ごしました。だって外国の方は滅多に行くことはないのだから。

昼食は南島原で調達したお弁当。

鬼池港(12:25)→本渡BC(12:50)産交バス

天草四郎の像を後にしてバスで天草市の中心部まで向かいます。

本渡バスセンターからしばらく歩くと天草市役所が見えたので館内で涼みました。実をいうとこの時点でかなりの疲れが体に来ていました(笑)やはり2夜連続でフェリーを使ったからなのかな?

天草市役所から歩くと天草キリシタン館があったので入館。敷地内には島原・天草一揆で殉教した方の慰霊碑もあるのでより天草四郎について学ぶことができます。

船の尾(14:34)→大矢(14:44)のってみゅうかー

本日は天草市内で宿泊なので近くまでバスで移動。バスに描かれているイラストは天草発祥のハイヤ踊りで阿波踊りの原点とも。

2 天草滞在

バス停の近くにあったゲストハウスが本日のお宿。ドミトリータイプのお部屋ですがここに私一人。湯船は使えませんでしたがシャワーがあれば十分です!